2002/05/04 Sat
謎が多すぎる大江戸線

 

この前、六本木に用事で行きました。
六本木って、いつも思うけど
めちゃめちゃ不便な所にありますねぇ。

渋谷からはバスが出ているけど
バスで行くのはね・・・。
電車で行こうとすると
恵比寿で乗り換えでしょ。
めっちゃ面倒臭い。
日比谷線自体が
他の電車とそう交わらないので
使いづらいということもあるし。

新宿からは、大江戸線ができたので
電車で1本になりましたが
いくら1本とは言え・・・。

で、下北沢から行くには
どこをどう行っても面倒以外何もない六本木。
普段はしょうがないから
乃木坂から10分弱、ひたすら歩くのだ。
しんどいな〜。

でも、今回は新宿を回ってみたもんね〜。
大江戸線に乗ったもんね。
いつもお客が乗ってないから
すぐ座れる大江戸線。
天井が低くて
中吊広告も途中で折り曲げて吊してあります。

でも、この大江戸線。
どの駅もそうですが
どうして、あんなにめちゃめちゃ深いのでしょうか?
長いエスカレーターを降りて
通路を左に曲がってホームかな?と思うと
これまた長いエスカレーターがあるんだな。
で、それで終わるかと思うと
なかなかそうは行かない。
まだエスカレーターで下にもぐって行く。

一体、どこまでもぐらせんねん!
このままもぐったらブラジル着くで。と
関西人ならつっこみを入れることでしょう。

浅いと他の地下鉄にぶつかるのはよくわかるけど
それだけの理由にしては
ちょっと深すぎない?
ん〜、こりゃ電車に乗るだけで5分はかかるぞ。

ひょっとしたら、
核戦争の時に核シェルターとして使うのでしょうか?
あるいはお客が乗らなくなって廃止になった後は
シイタケでも栽培するために
地下深くに作ったのでしょうか?
何か絶対他に理由があるはずだ。
都庁につながっているのも
何か深い理由があるはず。

意外と利用者を困らせるための
都知事の陰謀だったりして。。。

でも、陰謀の割には光が丘まで行くのは
さっぱり理由がわからんけど。
豊島園と何か関係があるのかな〜?
豊島園を都営にしようという陰謀か?

あらためて、六本木に行く不便さを痛感したのでした。
何とかしろ大江戸線!!


今週の素朴な疑問INDEX : TOP